道ばたで出会った人々
People in Latin America.


98032605.jpg (5051 バイト)

 

Jorge (Coco's Cornerの番人)

 メキシコ、バハ・カリフォルニア半島中央部で小さなインフォメーションセンターを運営している。
 ゲストブックには世界中からやって来た旅行者のメッセージがビッシリと埋まり、ホルへ氏はその旅行者のイメージを絵で書き残している。
 ホルへ氏の親切な人柄により、「Baja1000」(オフロードレース)の半島フルコースに出場した人はみんなその名を知っているだろう。ココスコーナーには近日キャンプ場やレストランも設立される。

98050201.jpg (10371 バイト)

 

Ana, Alfredo, Felipe

 1998年5月1日、イラス火山の山の中、ピックアップトラックに乗った家族連れに出会った。
 日本のことやコスタリカの国立公園などの話をしているうちに、
「今日はもう遅いのでホテル探すのも大変だから我が家に泊まっていってよ。」
 ということになった。厚かましくもお言葉に甘え彼らの家にお邪魔する。夫婦で建築家というアナさんはフランス系、アルフレドさんはスペイン系の移民の子孫。双方ともコスタリカに移民してきたのは三世代以上も前の祖先とのこと。
 結局二泊三日間、彼らの家でお世話になった。もちろん三度の食事も含め厚いもてなしを受けた。車でサンホセの町を見せてもらったり、色々なお話を聞かせてもらったり。
 ふとしたきっかけから思いがけない出会いだ。特にどこの馬の骨かもわからないようなあやしいアジア人にここまで親切にしてくれた彼らは僕の心から一生消えることないだろう。翌日、別れ際のあと涙があふれて止まらなかった。(長旅を重ねるごとに涙もろくなる。)

98081202.jpg (8693 バイト)

 

Motorcycle Asociation in South Peru 会長
マノルドさん (Sr. Manold)

 バイクのチェーンを探しているときにトヨタのディーラーで会った。普段はトヨタディーラーででマネージメントの仕事をしているのだが、その傍ら「南ペルーバイク協会」の会長を勤めている。また、KTMやDRに乗るオフロードライダーでもあり、インカラリーの運営にも携わっている。
 方々に電話をかけチェーンを探してくれたり、クスコ近郊のツーリングルートを詳しく教えてくれた。

98081201.jpg (7760 バイト) インカラリー オーガナイザー
エンリケさん

 マノルドさんの紹介で会わせてもらった。ごく多忙な中、過去のラリーを記録した写真集やこれから開催されるラリーの説明を聞かせていただいた。
 機会があればボランティアでいいからインカラリーの運営を手伝いたいもの。

98091605.jpg (10826 バイト) オフロードラーダー ラミロさん

ボリビア、スークレの町で会った。彼はボリビアでエンデューロレースやラリーを主催しているそうだ。そして自身もCR、RMXなどに乗るオフロードライダーである。
 短い時間話しただけだったが、カセットテープやテレホンカードをくれたり、町の出口まで車で先導してくれたりと色々お世話になった。
 もっと色々話を聞きたかったがメールアドレスを交換しお別れ。インターネットがあればバーチャル空間でいつでも会えるのだ。

 

98093007.jpg (8428 バイト) チチカカ湖ナショナルリザーブレンジャー
ダビッドさん

 ボートでウロス島に行ったときに同行してくれ、チチカカ湖の水鳥やアルチプラノ一帯の動物について説明してくれた。

 


世界のバイク旅行者 / 世界中からやって来たクレイジーなやつら

中南米で出会ったあやしい日本人たち / 旅人から聞いたお話


<<Top Page