旅人から聞いたお話

 このページでは旅先で出会った人から聞いた情報を随時載せていきます。


onsen.gif (2861 バイト) 谷川さんのパナマ温泉情報

カルデラ温泉 Los Pozos de Caldera

 さて、パナマの温泉であるが、ここはあの「地球の歩き方」にもちょこっと紹介されている”有名”な温泉。DAVIDの町からバスと徒歩でで二時間半、バイクなら一時間前後で行ける天然の出湯である。

バス US$1.50
入浴料 US$0.50
片道約2.5時間(バスと徒歩)

 前夜を不覚にも Paso Canoasにて野宿してしまった私はDavid市に入ってからも温泉の事しか考えていなかった。早く湯に入って昼寝したかったのだ。そこでさっさと宿を決めるとインフォメーションセンターへ行き場所と交通手段を確認する。そう、急がば回れなのである。あせるとろくな事はない。意外にもバス+歩きで行けるで簡単に行けるそうではないか。「歩き方」にはガイドを雇ってなんたら...とか書いてあったが....。
 とりあえずバスターミナルへ向かう。Boquete行きのバスはすぐに見つかり、すぐ出発した。一眠りもしないうちにおろされ、ぽけ〜っとしているとDavidへ向かうコレクティーボまでもがすぐに到着。なにやらとても速く事がすすみ、もう一眠りしたかったのにすぐにおろされ土の道を歩き始める。
 周りは畑と牧草地。時々地元の人が馬、牛、ラバなどに乗りすれ違うくらいのまことに昼寝好条件の中、ひたすら荒れた道を歩く。川を渡り(もちろん立派な橋はある)、Y字路を左へ少々登ると看板があり、さらに川に向かって小路を進むとポツンと小屋がある。そう、ここが温泉だ。岩で囲まれた風呂が二つポツンとあるのである。オヤジに50センタボ払い、浴槽ひとつずつ入る。透明な適温である。空は青くまことに条件の良い風呂である。
(ただしオヤジと小さなアブがうるさかったが...。)
 うとうとしながら一時間ほど楽しみ、夕立の来ないうちにバスに乗りたかったので服を着る。元の道を戻りバスをつかまえ昼寝。Davidの町に戻った頃はすでに夕方だったのだが、ホテルに入るや否や、トタン屋根をも突き破るような大雨が降ってきた。そう、中米はすでに雨期に入っていたのだ。

1998年6月8日(月) 谷川 徹


世界のバイク旅行者 / 世界中からやって来たクレイジーなやつら

中南米で出会ったあやしい日本人たち / 道端でっで会った人々


<<Top Page